ぶろぐ

えのもと

ぶかつ

 

 

  

 

 

嬉しいのも楽しいのも悲しいのも悔しいのも

ぜんぶ市高吹部だったから!

 

出会った人、練習場所、みんなと作り上げた音楽は最高の宝物です

 

大切で大切で、もうどうしようもないくらいに大好きなんだなあ

 

ちゃんと噛み締めて引退できた!

 

 

 

 

県大の演奏、これで終わりかもしれない、でも終わりにさせないぞって思ってやった

 

結果はダメだった、でも胸張っていい演奏できた

 

みんな達成感ものすごかったよね

 

先生達が泣いてた、これほど私達のこと想って泣いてくれるなんて、嬉しすぎるよね

 

 

 

 

 

最後の合奏

 

久しぶりに自分の口の限界が来た!(笑)

ダンシンだめだった〜ごめんりっちゃん!

今まで十何回か?ソリやる機会あったのかな

完璧といえるものは2回くらいだった気がするけど(笑)あれをりっちゃんとできたって事がとってもとっても嬉しかったんだよ〜

 

クシナダもエルフゲンも懐かしかったな

青葉できたの地味にうれしかった笑

ファブ棚網先生と一緒にソロできてよかったな〜〜!!!!!!!胸熱でした

 

 

 

 

 

もう菊池先生の指揮で吹けないんだ、って思ったら色んなこと思い出して

合奏中に先生はいろんな物とか人とかで例えをつくるけど、それがなんか変で毎回笑ってた(笑)

いけないんだけど、なんか人柄が出るよな〜って思いながらさ。いい意味でね。

えのちゃんっていつも呼んでくれましたね。えのの時もあったなー。1年生の時はあまちゃん一択でしたね。嬉しかったです。笑

怒られたことはれんきろで紙飛行機作ったときくらいだけど(笑)

ダンシンの時泣くのは反則ですよ〜〜!!!、

こっちも泣いちゃって右ページほとんど吹いてないよ笑

この代が楽しかった、好きって言ってくださって感無量でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

トランペットのみんな。

今までほんとにありがとう。

私はほんとに君たち6人のことがだいすきなんだぞ〜〜

そんな素振り見せないようにしてきたけど、県大の日の朝のデイリーもちょっと泣きそうになってたんだよ(笑)

こんなパートリーダーでごめんねって何回思ったことか、、

デイリーも適当だしパート練まかされたときも勝手に個人にしてごめん〜、

なんか聞かれてもはっきりした答えは言えないし、それをカバーできる技術力があるわけでもなく、、笑

ほんと名前だけのリーダーだったけど、みんな一緒にやってきてくれて本当によかった。

パートの時間だいすきだったな。

 

 

 

うどんこ

となりの席で沢山喋ったね

合奏中いつも顔あわせて笑ったね

小生意気なのに憎めないのがいいところだよ(笑)

先生に一年生ひとりのせるならどうするって言われて君を選んだのはわたしです

どんこなら出来ると思ったからだよ

この夏できっと沢山のこと学んだでしょう

それを、これからに活かしていくんだよ

期待してるぞ!がんばれ

 

 

 

あかねちゃん

可愛いくて可愛いくて頑張り屋さんで意外とサバサバしてるあかねちゃん

悔しいきもちをバネにして頑張れるのはほんとにすごいことなんだよ。!

あかねちゃんがいたから私は頑張ろうと思えました

こんな下手な私が言うのもなんだけど、ほんとに上手くなった。音に芯が出てきた、よく飛ぶようになった、響きが出てきた、音量も増えた。

ずーっと頑張ってきたんだね。

もっとみてあげたかった。分奏無い時とか行ったりしてたけど、全然足らなかった。もっと。

しえんぐみで別にされるあの感じ、私が一番分かってるはずなのに。もっともっとあかねちゃんの為にできることあったのにごめんね。

引退のあとラインしてくれて、すごい嬉しくてめっちゃ泣きました(笑)私はそんなすごいことしてないのに、、でも私の好きが一方通行じゃなくてちゃんとあかねちゃんにも伝わってたのかなって思って。うれしかったよ。

これから君は即戦力になる!みんなと切磋琢磨して高め合っていってほしい。がんばれ

 

 

 

ベリ

楽器決めのときのMakeHerMineから驚かされていつもいろんな話で笑わされて。

ほんとに話題が尽きなくてたのしかったよ。

いっつも電車の遅延にまきこまれるし、検定やばそうだし、家の話題はおもしろいけど大変そうだし、、、

それでも自分の理想とか目標とかちゃんと持ってて、今するべき事とかちゃんとわかってる人です。あと対人能力がすごい高いよね。ちゃんと後輩想いなところも安心できるよ。これからのトランペットの音楽を作ってく核になるんだよ。がんばれゆか

 

 

 

かとみ

最初に会ったのは3月中だね。ディープパープルも新歓前にきいちゃったね。なつかしいな。

自分の気持ちをあんまり口に出さないから心配になるときもあるけど、ちゃんとやるべきことやってるし、めちゃ向上心があるよね。

いつだったかな〜なんかの分奏のあとに悔しい悔しい言ってめっちゃ練習してたの見てやっぱすごい子なんだなっておもったよ。

ギャグ線たかくて、ふいの一言にいつも笑わさせてもらったよ。なんか言ってもかとみがいつも笑ってくれたね。うれしかったな〜

君に任せた!がんばれ

 

 

 

かしゆか

ずーっと隣にいた後輩だから思い入れもそれなりにたくさんあります…

なかなか本心を掴めないな〜って思ってたけど、すごく私に似てる子だなって思って。こんなのに似てるとかほんとごめん(笑)

だからかしゆかとたくさん意思疎通できることがあって。いつもかしゆかが隣にいると安心してました。

特に今年は同じセクション2年目で。去年より音合うようになったのがすごい嬉しかったよ。なんかの分奏で、ふたりでよくまとまってるって言われてマジでうれしかった。!

毎回わたしの意味わかんないセクション練に付き合ってくれてありがとう。

これまでは私が守ってきたつもりです。これからはかしゆかがその立場に立ってほしい。かしゆかが強いこと知ってます。だから絶対できるよ!

最後のダンシン隣でできて良かったよ。泣いちゃうのずるいぞー!(笑)

がんばってね

 

 

 

りっちゃん…はさいごに

 

 

 

 f:id:hp0v0hp:20160813184155j:image

 (あかねちゃんもいるよ)

 

合奏室でみんなで過ごしてる時間だいすきでした。

先輩たちとの思い出がたくさん残ってる合奏室。

私は後輩たちにたくさん思い出つくってあげられたかな。

きっと思い出たくさんのはず(^。^)うん!

がんばってね。またきのこの山たけのこの里差し入れするからさ。

 

 

 

 

 

59期のみんな

ほんとにかけがえのない同期たち

みんなと一緒だからここまでこれました

私たちはいつでも20人!

 

 

 

トトロ

セクションリーダーおつかれさま

全国に行きたいって強い想いを毎日感じて、わたしもちゃんとしなきゃって思った

こんなに練習する人みたことない!っておもった

でもこんだけ練習してるからこんだけの強心臓でいれるんだなあ、て。

いつまでもオーボエ好きなトトロでいてね

 

 

ららちゃん

引っ張ってってくれてありがとう。ららちゃんが部長でほんとうに良かった。いつも前だけみてまっすぐ進むららちゃんについていくだけの私だったけど、出会えてほんとうに良かった。まいにち朝ごはん聞いてくれるの嬉しかったよ。

廊下からフルートが聞こえてきたらそれは絶対ららちゃんで。頑張ろうと思わせてくれました。ありがとう。おつかれさま

 

 

ななちゃん

ななちゃんが立奏してるときに足が上がるのが好きです。アウフタクトの体の使い方が好きです。行動力があって、地頭がよくて、ツッコミがおもしろくて、、こんな人になれたらいいなって思うばかりでした。へんなゲームみつけるの好きだよね。身長いらないといわずに170㎝めざそうぜ!!すきです。ありがとう

 

 

綾ちゃん

ずーっと一緒の学校で、ずーっと一緒の部活でしたね。おまけに今年は教室も同じだから2学期からも相変わらず曽良ライフ✌︎

悔しい気持ちをいつも言葉にしてきて、小さな幸せを大切にする綾ちゃんはまっすぐすぎて、自分がどれだけひん曲がってんのかよくわかります。笑

綾ちゃんのおかげで赤信号無視すんのもやめたし、朝練はやく行こうっておもいました。ほんとに感謝してます。ありがとう

 

 

あいりちゃん

いっちばん最初全然喋らなかったのに、ある日話しかけたらいきなり手繋いできたからコイツはやばいなって思ったよ。しえんぐみ一緒にできて良かった。2年生のとき同じクラスでよかった。あいりちゃんにしか言えないことたくさんありすぎるよ。ほんと今年も同じクラスがよかったです。笑

勉強がんばってんのに朝練まいんちやってほんとすげーよ。根性あるよね。あいりちゃんいなかったら私いなかったと思う。ほんとありがとう

 

 

はるちゃん

優しいはるちゃんの優しい音が好きでした。動きはゆっくりなのに言うことはなんかマジレスっていうのがすごいツボで。笑

文化祭いっしょにまわれたの楽しかったよー!!!!!

なんか演奏あるごとに毎回きてくれるの嬉しかったよ。ありがとう

 

 

真緖ちゃん

 

私のなかで真緖ちゃんは平仮名じゃくて漢字のイメージ、、ちゃんと点つけてるよ

言いにくいことも言ってくれて、それはすごいありがたいことで。いつも気付かせてくれるのは真緖ちゃんでした。手を抜くことはしないでいつも全力だったよね。

市高でいちばん最初に喋った人!出席番号前後だったね。自己紹介のとかにAKB好きって言ってて仲間みつけた〜と思ってまじで嬉しかったです。この先ずっと覚えてると思う。

副部長おつかれさま。ありがとう

 

 

じゅんの

じゅんのな〜しえんぐみのイメージしかないわ(笑)

それくらい1年の夏濃かったよね。台湾の説明会寝て怒られたよね。サンテピアでやるのめっちゃ嫌だったけどなんかいい思い出になってるよ。なんか適当な奴だなって思ってたけどちゃんと考えてることはあって。きっとこの先もそんなかんじで生きてくんだろうなあ。いいとおもう。お幸せにな!!!ありがとう

 

 

くらっちゃん

めっちゃ感謝してる人。2年生のとき同じクラスなって隣の席なって、部活のいろんなこと話したね。ほんとに大切な時間。何言っても笑ってくれるし、くらっちゃん用に温めてるギャグまだたくさんあるから2学期披露するわ。波長が合ってほんとうに居て気を使わなくてすきです。

棚網先生に音色ほめられてて嬉しそうにしてた。ほんとに自分の楽器すきだもんね。最後自分の楽器で出たかったよね。だから楽器戻ってきたらなんか一緒にやろ!たのしみにしてんね。ありがとう

 

 

彩風ちゃん

強い人。ほんとに強いなって思うことがたくさん。ミステリアスだなって思うけど、心は熱くてたぶん負けず嫌いの人。だとおもう、

アンコンでめっちゃお世話になった、というか迷惑かけてほんとごめん。田村先生に史上最大に怒られたレッスンの日、いっしょに頑張ろうって手握ってくれたのすごい覚えてます

幹部がいないときとか率先して動いてて私もやらなきゃって思った。そう思わせてくれた。ありがとう

 

 

本郷

副部長おつかれさま

ホルンの音は4列目がいちばん良く聞こえるけど、本郷の音は本郷!ってすぐにわかって、そういうのいいなあって思ってたりもした

ずっと下吹きのイメージだったけど、高音苦手だからっていって、いろいろ試したり練習したりしてたよね。アンコンも上やって、ね

あきらめないで続ければできるってことを体現してたからほんとに尊敬してます。

MTの副部長あいさつのちょっと意味わかんないやつすきでした。ありがとう

 

 

つちいまほ

今年も同じクラスの予定だったぞ!(笑)まったく〜〜

つちいまほは勝ち負けにこだわるところがあるけど、なんで?て思ってた

でもそれもアリかなって思えたのも君のおかげ。ふふ

しえんぐみと、金6いっしょにできてよかった。ホルン吹いてる写真いつでも送りつける準備できてるからな

つらいときとか話きいてくれてありがとう。電話もたくさんありがとう。私強くなったよ。

受験おわったらあそんでね。ありがとう

 

 

ゆうなちゃん

元気してますか〜!おかゆがライン未読無視されてるって嘆いてますよ〜!(笑)

まあぶっちゃけたことを言うと嫌いだったけど嫌いじゃなくなったよ。ゆうなちゃんにも色々あるんだなって分かってない私が悪かったんです、大反省してます、、

しえんぐみの思い出たくさんあるね。一挙一動がおもしろくていつも笑わせてもらいました。ありがとう

 

 

おかゆ

かゆ〜!、、おかゆが喋るとなんか笑えてなんか元気もらえました。

辛いことたくさんあったよね絶対

もっとちゃんとしてれば学指揮ふたりにこんなに迷惑かけることもなかったよね

それでも私達には何にも言わないでやってくれて、、感謝するばっかりです。

2年のときのバス楽しかったの忘れない!金8一緒にできて楽しかったよ。

学指揮おつかれさま。ありがとう

 

 

ファブ

いつ見ても全力で全開のファブはほんとに最高です。あとほんとにいい人だよね。たまにバイバイって言ってくれるのうれしかったです(なんでやねん)

ほんとに変わったよね、音。個人チューニングのとき毎回ビビります。そしてチューバが似合うね。ファブのとなりにはいつもチューバがあって欲しいっておもいます。1年も2年もアンサンブルやったね!!ありがとう

 

 

なかむ

なかむのおでこ一回も触らずに終えました!よっしゃ(?)

テストの時、楽器持って帰ってて、この人はなんかやばいしただ者じゃないと思った

一年の冬くらいから神様の片鱗を見せはじめましたね

良いものをつくるために。ずっと考えてくれて行動にうつしてくれて。市高吹部を支えてくれた人。 期待に応えようって必死になれました。みかたんって呼んでくれるのなかむだけ。嬉しいです。

学指揮おつかれさま。ありがとう

 

 

みっこ

天然という言葉がよく似合う人だったね…

しえんぐみで河合さんに見てもらった時寝てたの伝説すぎてやばいよ。

南部祭のまえ、ティンパニの朝練来てて、ラストステージにかける思いすごい伝わってきたよ

ぜったいパーカッションの素質あるからまたなんかやってほしいな。たのしかったよ。ありがとう

 

 

あみちゃん

今でも戻ってきてほしいし戻ってきたいって言ってくれるのが嬉しい

きみのドラムが好きだったぜ!凶器ティンパニもまたききたいなあ。なんかバンドやる予定あったらおしえてね。水風船たのしみだね。ありがとう

 

 

 

 

…と、まあつらつらと書いてきたわけですがさいごに。

 

 

りっちゃん

何回ありがとうとごめんね言っても足りない。

君に会えたことが奇跡で一緒に過ごした時間はかけがえのない宝物です。

だって越谷だよ!?わたし草加だよ!そのふたりが川口に来てんだよ!意味わかんなくない?!笑

仮入のとき、初めて見て、なんかマーチングのステップやってくれて、ああすごい子なんだ、こんな子といっしょなんだ!高校ってすごい!ってかんじだった

先輩たちが合奏のとき、ふたりで個人練で沢山喋ったの覚えてる?入試の点数教えあったよね。口痛いっていいながらさ。りっちゃんのこといろいろ知れてうれしかったんだよ。

いなばん先輩が辞める時ふたりですごく泣いたね。

一年生の夏は一緒にいれなかったけどパートで動く時いつも隣にいたね。

金6でテルプシコーレやったね。先輩に2nd大事だよって言われたけど結局ぜんぶりっちゃんに背負わせちゃったんだよなあ。

2年生の定演はいっしょのセクションやることが多かったね。またここでも迷惑たくさんかけちゃったな。本番前日に口こわしてまじでごめんだった、

それから君はセクションリーダーになってトランペットの音楽リーダーってやつになりましたね

パートリーダーだってりっちゃんの方が良かったと思った

わたし全然りっちゃんのこと支えてあげられなかったもん

音楽面でも精神面でも

金8では特に。ソロもあるし支えてあげなきゃって思ったのに。いつだってそう。だから今年の夏こそは、って思ったんだよ。

ん〜でも、ここは下が支えるんだよ!って佐々木先生に何回も言われちゃったなあ。まだまだだったよ

けどそんな私に多くのことは言わないで一緒にやろうって示してくれたよね

バカみたいにでかい返事、遠いのに朝早く来て練習、仲間想いなところ、心配性なところ、本番前ありえないぐらい緊張するところ、負けず嫌いなところ。ぜんぶ好きだよ。

人前で泣くのが大嫌いな私が泣くのもりっちゃんの前くらいだよ。

私りっちゃんと一緒じゃなかったらどうなってたんだろう?想像できないや

それくらい信頼してて大好きな人です。

さいごにくれた手紙うれしかったな。チャリ乗りながらみて泣いて、漕げなくなったよ。

ほんとうに君と出会えて、同じパートになれてよかった。一生忘れない大切な人だよ。

ありがとう。だいすき

 

 

 

 

 

これもうすぐ7,000字いくよ(笑)

書きすぎだよ!ってね

 

でもそんくらい私にとって部活は大きかったんだなあと思う

前の記事よみかえしてたら辞めたいだのなんだのいろいろかいてあるけど、結局ここまでやってこれたじゃん。おつかれさま自分。

 

40秒のとき悔しいしか言った覚えなくて、ザブングル加藤かよみたいになったけど!感謝の気持ち、言いたかったよ!(笑)

 

でもほんとに伝えたいことっていっぱいあるよね。それくらい沢山学べたことあるし、ありがとうの気持ちも。

 

部活通して出会ってくれた人みんなが大切です。先生が棚網先生と出会ってなかったら?どうなってただろう。棚網先生の横のつながりでいろんな先生方に来てもらった。トランペットまじで恵まれてました!ほんとに!これは。

生きてく上でもだけど、音楽ってほんと人との縁が大事だし。いつもありがたいって思っていなきゃね。

 

わたし市高吹部に入れてみんなと出会えて音楽ができてほんとに良かった!最高だった!一生わすれないおもいで。

 

幸せです。ありがとうございました

 

 

 f:id:hp0v0hp:20160813210451j:image

 

 わたしの定位置 o(^▽^)o